Youth man and the Sea

写真、フィルム、デジタル、音楽、それらの戯言

記憶の暗室から思い出が現像されていく。

f:id:kz_thr:20180528121227j:image

昼間から飲む。

 

グラスは初夏の暑さで汗を書いていた。

彼女とメニューを端からみて、お互いの意見を述べる。

 

向こうには、常連さんが遅めの昼ごはんを食べていた。

それを見てると、やけにお腹がすく。

 

美味しいものを食べるのはほんとに幸せなことだ。

その幸せに、少しだけアルコールを足して、味わい深いものにする。

 

カメラは、事実しか述べないので、ために苦しくなる。

幸せな時は覚えておきたい場面が、多すぎて、シャッターの数が加速的に増えて行く。

楽しむことが最優先なのに、覚えておくことがそれを追い抜かす時がある。

 

そんなときに、アルコールがあると素晴らしい。

あまり、シャッターは切らずに、記憶も緩やかになる。

「まぁ、いいかー」となって、どんどん時間に身を任すようになる。

数日も経てば、その日は幸福であったことは覚えているが、

何が幸福だったのかのディテールは分からない。

 

そんなときに現像上がりの写真を見る、そうすると記憶がありありと蘇るのだ。

「あぁ、バイスが三杯までで、彼女と三杯も飲めるか話し合ったんだ」

「そして、帰り道に彼女と真っ赤な顔でケーキ屋さんに入り、路上でケーキにぱくついたんだ」

 

写真はたくさんはいらない、ほんの一瞬、 日常の最も幸福な時を写してくれれば良い。

そうして、記憶の暗室から思い出が現像されていく。