Youth man and the Sea

写真、フィルム、デジタル、音楽、それらの戯言

さぁ、今日も、美味しいものを食べよう。

f:id:kz_thr:20180522095719j:image

美味しいものを食べよう。

嫌なことがあった日に。例えば、雨の日に。

良いことがあった日に。例えば、晴れの日に。

 

賢しくなればなるほど、自分が動物だって忘れる。

まるで、システマティックで、すごく高機能な何かと思ってしまう。

 

でも、実はそんなことなくて、ただの生き物なんだ。

長ったらしい文章もかけるし、スマートフォンで海外ドラマを見れる。

レイトショーで映画を観に行くぐらい、うまく時間を使うし。

わからない事は全部調べて、わかって気になると安心して、また、忘れる。

多くの時間を生き物っぽくないように生きてるから、忘れがちだけど。

 

やはり、俺は、ただの生き物なのだ。

 

美味しいものを食べると安心する。

ほっとする。心の奥底がじわっと暖かくなるんだ。

そりゃ、そうだ。空腹は死の赤ちゃんだから。

そんな自分を見ると、生き物であるということが、わかり、さらに安心をする。

 

だから、俺は美味しいものを良く食べるようにしてる。

極力、季節のものを選びつつ、作り手の顔が見えるような小さな店で、

そこにしかなくて、それでいて美味しいものを食べる。

 

綺麗な油に、小ぶりなコロッケたちが泳ぎ立つ様を観てるだけで幸福を感じる。

紙につつまれて、その紙ごしに温度が伝わり、衣のサクサクさを指先で味合う。

口に運び、「暑いから気をつけろ」と、「暑いうちに食べろ」が、大喧嘩する。

齧ると、熱気が口の中にひろがり、肉汁の旨味と芋の甘みが押し寄せる。

思わず、にこやかになる。

 

口の中が火傷しきったころ、胸が暖かくなり、笑顔が溢れる。

そして思う、やはり、俺は、ただの生き物なのだ。

 

さぁ、今日も、美味しいものを食べよう。